星屑のこころ

西洋占星術ブログ。占い勉強ログ/星の動き/アートや日常のお話

22年6月17日の星読み

皆さんこんにちは。西洋占星術を勉強中のエレノアです。

昨日の山羊座の月と牡羊座の火星のスクエアの影響はいかがだったでしょうか。

私は自分のネイタル的に結構警戒していた日だったんですが、日中は危惧していたイライラ感にはそんなにやられなかったです。

ただ、日課の銭湯から帰る途中でかなり昔の、というか子ども時代の「怒り」がグワ〜ッと衝動的に蘇ってきまして。「あーこれは私の月(=子ども)牡羊座の未消化の怒りだな。抑えつけたら余計にこじらせそうだから激情を発散させてあげよう」と大音量で攻撃力の高いドゥームメタルを聞きながら帰ったら、家に着く頃にはケロッとしていました(笑)。

なので心配していたほどの影響はなかったです。よかった。

翻って今日は月が水瓶座に移動しましたね。というわけで、6月17日(金)の星読み、いってみます!

f:id:eleanor_fujisaki:20220617090906j:image

※東京12時のチャートを参照

月は水瓶座

双子座の水星とトライン。

牡羊座木星セクスタイル木星は双子座の水星ともセクスタイル

 

牡羊座・双子座・水瓶座木星・水星・月)で、小三角形が形成される1日。

風と火の軽やかで情熱的なエネルギーが漂いやすい日になりそう。

 

水瓶座の月と双子座の水星のトラインにより、論理的でフラットな議論やコミュニケーションが交わしやすくなりそうな気配。

「コミュニケーション」と一口にいっても、人の感情の深いところに共感するとか、情緒的になる、共鳴し合うといった類のものもある。今日はそういった趣のコミュニケーションというより、来るもの拒まず・去るものは深追いせずみたいな感じで、程よい距離感の元にライトで爽やかに会話を交わせそう。

このところ水サインの天体が海王星魚座)しかない配置が続いていることもあるけれど、今日は特に感情や共感がそんなに重要視されないコミュニケーションが生まれやすい日になるかも。サラッとしている。

 

「ひらめいた!」みたいな奇抜な発想力も降りてきそう。

牡羊座木星も絡んでいるので、クリエイティビティに富んだアイディアや、直観的で自由な発想も生まれていきそう。

今日のこの牡羊座・双子座・水瓶座の惑星の組み合わせを見ていると、「いいじゃん、楽しそうじゃん!やってみたら?」「なんかこんな風にやったら面白いかも。誰もやってなさそうじゃない?(笑)」「じゃあ、協力してくれそうな人に声かけてみるわー」みたいな会話も思い浮かびます。「こんな面白いデータ見つけてきたよ!」といった情報を共有するとか、交換し合うとか。いかにも楽しそうで、風通しよく話がパッパッと進んでいく。縦の関係性ではなく、横の関係性で紡いでいくネットワーク、といったイメージも。

双子座の水星と水瓶座の月が心地よく絡んでいるので、マニアックな知的好奇心が刺激されたりもしそうですね。

 

ちょっと注意点があるとすれば、双子座の太陽と魚座海王星がスクエアを作っているところなので(イグザクトなオーブになってきてますね)、「あれ?これ元々の目的ってなんだっけ?」とか「どっちでもいいよ〜(あるいは「どっちか決められない……」)」をやり過ぎて、方向性が曖昧になったり見失いやすくなったりすることかも。火と風のエネルギーで、ノリも勢いもよく盛り上がったのは良いものの、この配置によって空中分解してしまいかねない要素もありそう。

 

ただ、今は(逆行中で多少の揺らぎはあるとはいえ)土星と太陽がトラインになっている。そのため、どうにか落とし所が見つかったり、火と風の融合力で出たアイディアを現実にしていったりすることも、最終的には出来そうな気もします。机上の空論にならないように意識することがポイントかも。

 

いずれにせよ、今日は軽やかでアツいエネルギーを楽しめそうな日。

金曜日ですし、花金の予定がある人たちは仲間とか同じ趣味・コミュニティの友達などと楽しいひと時を過ごせたら素敵な1日になりそうです!

 

それでは、1週間お疲れ様でした。今日という日も皆様にとって良い1日となりますように。

 

SNSやってます🪐
Twitter

https://twitter.com/eleanorfujisaki
Instagram

https://www.instagram.com/eleanor_fujisaki/

お気軽にどうぞ🌷