星屑のこころ

西洋占星術ブログ。占い勉強ログ/星の動き/アートや日常のお話

22年8月14日の星読み

皆さんこんにちは。西洋占星術を勉強中のエレノアです。

12日の水瓶座満月は、いかがお過ごしでしたか?

eleanor-fujisaki.hatenablog.com

なかなかハードな満月と書かせていただきましたが、私自身もまた、ギリギリと歯軋りをするような感じでした。
身の回りのことや自分自身のことで、穏やかではない現実や出来事に直面した方も、いらっしゃったかもしれませんね。

また、4ハウスに月・土星コンジャンクションで国土や土地に厳しい試練、つまり災害=台風のタイミングと重なっていたこともあり、お盆休み期間中とはいえ、なかなか気持ち的に落ち着かない方もいらっしゃった(る)かもしれません。

被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げるとともに、皆様のご無事をお祈りしております。

それでは、満月から2日明けて8月14日(日)の星読みです。

※東京12時のチャートを参照

月は魚座

魚座海王星コンジャンクション

乙女座の水星とオポジション

牡牛座の天王星セクスタイル

乙女座の水星と牡牛座の天王星のトライン。

牡牛座の火星・山羊座冥王星(逆行中)と、魚座海王星の小三角形。

 

月・海王星と水星のオポジションに要注意な1日。

この配置を見てまず浮かんだのは、交通の乱れ、混乱です。

今これを書いているのは13日の夜でして、帰省中の実家周辺では台風が通り過ぎた後なんですが、これから大雨の影響を受ける地域もあるでしょう。

また、台風一過の影響で、公共交通機関の乱れも予想されます。

 

「そんなの占星術以前に、状況からして普通に考えられる話じゃん」と我ながら書いていて思うんですが、占星術的に見ても、今日はマジで上記↑そのままの配置なんですよね…。

というのも、交通・移動を表す水星に、カオス・混乱・まやかしを表す海王星と日常生活を表す月が、オポジションという非常に厳しい角度を取っているためです。

電車の遅延、ダイヤの乱れ、道路の封鎖や渋滞などは大いにあり得る。

時間通りに着くように時間を逆算して出発したのに、いざ駅に着いて電光掲示板を見たら「意味なかったじゃん」と思うぐらいダイヤが乱れていた、など。

調べたところ、今日から明日(15日)にかけてUターンラッシュの発生が予想されていました。道路状況の混乱や、チケットが取れると思ってたら取れてなかった(ネットとかで買う場合)とか、思っていた以上の混雑など、Uターンに伴う「予定外」もありそう。

しかも水星はいま乙女座に支配星回帰中、つまり水星のエネルギーがめっちゃ強い状態ですが、今日に関しては、水星の強さが裏目に出かねない印象もあります。なんかこう、空回る感じというか。

魚座も乙女座も柔軟宮のサインなので、気をつけていないと、

・なすがままに状況に流されてしまう

・「なんでこんなに振り回されるの?」と神経がピリピリする

・「こうしよう」と思っていた予定を変更せざるを得なくなる

といったことに見舞われる可能性がある。

 

ただ、今日は月と牡牛座の天王星セクスタイルなので、変則的な事柄や急な変更などへの対応が全くできないわけではない。

状況や前後の流れ的に「まあそうだよね、台風だったしね」と予想できることではあるので、「全くの寝耳に水」で超パニックみたいな、そういう感情は余り湧いてこなそう。

水星と天王星のトラインもあるので、状況をくぐり抜けるための機転が利いたりヒラメキが発動したり、工夫ができたりして、「あ、何とかなりそうだわ」みたいな展開になる可能性も。水星も天王星も、現実的に対応できる土のサインにあるので、「雨降って地固まる」的な形に収まるかもしれません。

火星・冥王星海王星の小三角形もあり、こちらも土と水のサインで作られているので、体力的なエネルギー自体は残っていそう。「疲れた(る)けど、まあなんとか回復できる」配置だと思います。

 

悲観しすぎる必要はないですが、過度な楽観や油断のし過ぎはやっぱり注意が必要な1日かなと。

結果論として「問題なかった」というのと、油断し過ぎないように意識した結果大丈夫だったというのとでは、やっぱりちょっと違いますからね…。

占い以前の話ですが、地域によっては普通に天候の状況も危ないと思うので、興味本位で外に出るとか油断して海や川に行くなどの行為には、くれぐれもお気をつけください(汗)。


あと今日の水星・月・海王星オポジションに関しては、忘れ物や乗り過ごしなどにも要注意な配置。うっかり電車の中に大事なモノを忘れて降りてしまったとか、ボーッとしてたら(今日の配置めちゃくちゃ「ボーッ」とするエネルギー入ってきます)目的地通り過ぎてたとか、何かを紛失した・盗まれた・人混みの中で落としたなど、そういうトラブルも考えられそう。

かくいう私自身が今日、実家から都内に帰るので、ここまで書いてきた内容については「いやオメーがまず気をつけろや」と思いましたw とりあえず、このブログの予約投稿が済んだらネットで新幹線のチケットを買います。

忘れ物をしやすい日ということも鑑みて、自宅のドアを開けるまでは、気を引き締めて公共交通機関を使おうと思いました!

 

同じく本日Uターン予定の方や台風の影響が心配な方などは、1日お気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは、今日という日も皆様にとって良き1日となりますように。

SNSやってます🪐
Twitter

https://twitter.com/eleanorfujisaki
Instagram

https://www.instagram.com/eleanor_fujisaki/

お気軽にどうぞ🌷